人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傷病手当金を受給する方法



傷病手当金を受給する方法


あなたは、これらの知識を活用し、傷病手当金を受給し、
休職時、退職後も生活費に苦労することなく治療に専念することで、
職場復帰や転職に成功することが可能となるのです。



 退職後も傷病手当金を受給するために、退職日前までに「これだけはしておかなければならないこと」とは?


 待期期間の3日間及び退職日を含め休業期間の全てが有給の場合、退職後に傷病手当金を受給することが出来るかどうか?


  法人の役員は、在職中は私傷病による欠勤があっても通常役員報酬が支払われるが、 この場合、退職後に傷病手当金を受給することが出来るかどうか?


 これを知っていないと退職日の翌日以降の傷病手当金が不支給となります。退職時におちいる落とし穴とは?


 チェックマーク 退職後も傷病手当金を受給中の方は要注意。これを知っていないと退職後の傷病手当金が不支給となります。不支給とならないようにするにはどうすれば良いか?


 退職後も傷病手当金を受給するためには、「健康保険の被保険者期間が1年以上継続していることが必要です」が、1年にあと1~2ヶ月足りないで退職せざるを得ない(又は解雇される)。何か良い方法は無いか?


 傷病手当金は、賞与や退職金を受給しても支給されるのか?


 傷病手当金は、育児休業給付金・介護休業給付金を受給中でも支給されるのか?


 傷病手当金支給申請書○○欄の書き方に注意。不支給と決定されてしまう書き方とは?


 職場でのストレス、パワハラ、セクハラ(いずれも労災認定基準は満たさない程度)に家庭内のもめごと等が加わり、仕事の出来る精神状態になく会社を5日間休んでいます。この5日間は欠勤のため無給です。傷病手当金を受給出来るでしょうか?


 退職した会社で協会けんぽに加入していた場合、退職後の健康保険として国民健康保険より任意継続保険に加入した方が有利な理由とは?


  高収入の方が転職をされた場合や会社の都合で保険者が変更された場合で、傷病手当金の支給を始める日が属する月以前直近の継続した12月の標準報酬月額がない場合、生活費を確保する方法とは?(但し、1年間だけ別途コストが発生します)


 「傷病手当金支給申請書」の「医師の意見書」欄に記入された労務不能開始日以降からしか傷病手当金は受給出来ないのか?それ以前の欠勤期間でも傷病手当金を受給できるケースがあります。その条件とは?


 病院で治療を受け、医師にその期間の労務不能の意見の記入を再三にわたり求めたが、医師から記入を拒否された。この場合でも、傷病手当金を受給できるケースがあります。その条件とは?


 傷病手当金の申請書を会社に送付したが、会社が手続きを進めてくれない。傷病手当金の申請は、どのようにすれば良いのか?


 雇用保険の基本手当(失業手当)を病気が治った後に受給するにために、退職後にしなければならない手続きとは?


 雇用保険で自己都合退職の場合、基本手当(失業手当)は最大90日(勤続10年未満)しか給付されませんが、これを最大300日(45歳未満、勤続1年以上)にする方法とは?


 雇用保険で自己都合退職すると3か月の給付制限期間が課されますが、これを回避する方法とは?


 退職する場合、自己都合退職を会社都合退職に変更できる場合があります。そのための条件とは?会社都合退職に変更することが出来れば、3か月の給付制限期間は課されませんし、失業手当の受給日数も勤続年数や年齢に応じ増加させることが出来ます。


 在職中は、傷病手当金のことを知らなかった。その場合、退職後でも、在職中に一定の要件を満たして退職していた場合は、退職後の傷病手当金を受給できる可能性があります。その一定の要件とは?


 傷病手当金を受給しながら「労災申請」することは可能です。その条件とは??


 医師から傷病手当金支給申請書に確実に「労務不能の意見」を書いてもらうには?


「傷病手当金支給申請書」はどのような順番で書けば不支給とならないのか?


傷病手当金が不支給とならないための通院回数とは?


過去に傷病手当金を期間満了まで受給していても、再度受給出来る場合があります。うつ病等の場合、寛解後予防的に薬を飲んでいる場合を含みます。その条件とは?


 これを知っていないと在職中の傷病手当金が不支給となります。在職中の傷病手当金受給の落とし穴とは?


休職期間中で傷病手当金受給中でも解雇される場合とは?


傷病手当金に関して疑問に思っていることの解決。特典の無料メール相談・無料電話相談でお答えします。



>>>傷病手当金を受給する方法







by kn19870824 | 2017-06-17 22:58 | 自己啓発