らんちゅう飼育 山田芳人のらんちゅう飼育法



今回、山田さんのらんちゅう飼育のノウハウを隠すことなく、
すべてをさらけ出してもらいました。
重要なことなので、何度も言いますが、
このらんちゅう飼育マニュアルは、動画と電子書籍マニュアルが2つセットになっています。
動画には、審美眼を養うためのらんちゅうの動画が収録されています。
その他にらんちゅう飼育に関する様々なこと、らんちゅうの形質についての考え方や
飼育の基本、餌やりや水換え、品評会について山田さんの言葉で語ってもらいました。
この動画に収録されている内容をほんの一部紹介すると・・・
らんちゅうの“泳ぎ”をばっちり理解できる。
「よい“泳ぎ”ってどういうこと?」
なかなか理解しづらい“泳ぎ”。
しかしらんちゅうを知る上で、らんちゅうの“泳ぎ”を理解しなければ
上達は夢のまた夢。
今回、泳ぎの上手いらんちゅうを理解してもらえるよう、
様々な泳ぎをするらんちゅうを動画に収録しています。
あなた自身が納得いくまで、思う存分動画でご覧ください。
迫力ある頭、太い筒、上品で力強い泳ぎ…
自分が狙ったらんちゅうができる。
今回動画では、らんちゅうの形質を頭・胴・尾型の3つに分類しました。
とくにそれぞれの特徴について理解を深めてもらうため、
実際に泳いでいるらんちゅうの映像に山田さんご自身の解説を
付け加えて収録しました。
これを見れば、理想のらんちゅう作りも思いのままです。
らんちゅうにとって本当によい餌とは。
らんちゅう飼育の要である餌。
動画では、
山田さん自身が実際に使っている餌についてはもちろんのこと、
その餌を使う根拠や餌についての考え方、餌やりの方法など、
根掘り葉掘り伺い、インタビュー映像におさめています。
これを見れば、
あなたは何がらんちゅうにとってよい餌なのか理解できることでしょう。
肉瘤ののった
迫力ある頭のらんちゅうに育てることも思いのまま!
らんちゅうの頭は、親の系統が非常に重要だと言われています。
だからといって、系統だけでは理想の頭にはなりません。
餌やりと水換えを一工夫するだけで、鰓に肉瘤ののらない
スカッとした龍頭のらんちゅうを作り上げることも夢ではないのです。
品評会に勝つための練習法やメンタルが身につく!
らんちゅうの品評会の最高峰である日らん全国大会で、
常に優等魚を輩出し続ける山田さん。
そんな山田さんだからこそ語ることができる品評会で勝つための
らんちゅう飼育の秘訣を洗いざらい語ってもらいました。
品評会に対する考え方からテクニック、
そして実際に戦った者しかわからない裏話まで、
全てをあなたのモノにしてください。
らんちゅうを大きく美しく飼育するための水換え法とは。
閉鎖的なスペースで飼育されているらんちゅうにとって、
水換えは欠かせない作業です。
動画では実際に山田さんが水換えしているところを撮影しながら、大きく美しく飼育するための水換え法などいろいろと語っていただきました。
らんちゅう飼育における、
水換えの本来の目的や使い分けを知ってください。
早期発見・早期治療!病気に効く薬を使わない治療法とは?
たとえ、あなたがどんなに気をつけてらんちゅうを飼育していても、
病気になるときはなります。
病気対策は、早期発見・早期治療が原則。
症状が軽いうちに発見して極力薬を使わず治療したほうが、
魚にとっても負担が少ないのです。
山田直伝のシンプルな薬を使わない治療法を公開します。
また、電子書籍版マニュアルには、飼育ノウハウについてきちんと記述されております。
らんちゅうの形質はもちろん、賢い入手の方法やらんちゅうの水、
四季の管理など、らんちゅう飼育の基本的な部分から熟練者が用いるテクニックまで
幅広く記載されています。
この電子書籍版マニュアルに記載されている内容をほんの一部紹介すると・・・
あなた自身が思い描いた通りのらんちゅうを作り出せる!
動画同様、電子書籍版マニュアルでも、らんちゅうの形質を大きく、
頭・胴・尾型の3つのパーツに分けて解説しています。
マニュアルでは、らんちゅうの形質の要である頭・胴・尾型を
それぞれ細かく解説しています。
例えば、
どの時期にどういった飼い方をすればよいのかまで言及しているので、
思い描く理想のらんちゅうに近づかせることができます。
この餌でらんちゅうはぐんぐんあなたの理想に近づきます!
あなたは少しでも粗蛋白質の含有量の高い餌を選んでいませんか?
それでは、いつまで経っても大きくなりませんし、頭もあがりません。
餌選びのポイントは実は違う部分にあるのです。
山田流の餌選びの極意お教えします。
成長段階別山田流給餌法&管理法で長所を伸ばせ!
成長著しい当歳魚と円熟期にある親魚とでは、
餌の与え方や飼育法も当然異なります。
また目的に応じてもそれぞれ違うのです。
実際に山田さんが注意している
各々の「成長段階別山田流給餌法&管理法」を参考にしながら、
あなたの思いどおりのらんちゅうを作ってください。
初心者必見!らんちゅうを大きく育てる秘訣。
「餌をやっているのに全然大きくならない。」と悩むあなた。
あなたは、餌をたくさんやりさえすれば、
らんちゅうが大きくなると勘違いしていませんか。
ある意味正しいですが、
もっと気をつけなければならない部分があるのです。
この点に注意して飼育することで、あなたのらんちゅうは、
大きく育ってくれるでしょう。
「この魚を手に入れろ!」
失敗しないらんちゅうを選ぶポイントとは?
らんちゅうは、サラブレットと同じで非常に系統を重視します。
あなたがどんなに手塩にかけてらんちゅうを育てても、
そのらんちゅうの系統が悪ければ、あなたの努力も水の泡に
なってしまいます。
また、魚を選ぶポイントを知らなければ、
たくさんのらんちゅうの中から高い素質を持つ個体を選び出すことは非常に困難です。
逆に、選び方のポイントさえ知っていれば、
玉石混交の中からダイヤモンドの原石を見つけだすことが可能です。
ぜひ選び方のポイントをしっかりと頭に刻み込んでから
ショップへ出向いてください。
らんちゅうの病気対策もこれで安心。
重要なのは、らんちゅうが病気にかかっても、
できるだけ早く発見して、治療すること。
今回マニュアルでは、
らんちゅうの罹りやすい病気一つ一つに対して解説しています。
さらに、魚にできるだけ負担をかけない山田氏直伝の治療法も大公開。
らんちゅうにやさしい水換えのタイミングや
方法をちゃんと知りたい。
基本的にらんちゅう愛好家にとって、水換えは重労働で疲れますが、
らんちゅう飼育にはとても大切な作業です。
適切な水換えのタイミングや方法を知らなければ、
大きくすることもできませんし最悪病気になってしまいます。
らんちゅうにとって常によい環境を保つためにも、
やさしい水換え法をぜひ習得してください。
もう、らんちゅうがすぐに死んでしまうことがなくなる!
死なないらんちゅうの飼育法とは。
「らんちゅうは難しい。
だって買ってきても1週間も経たないうちに死んでしまうから」
と考えている人は少なくありません。
でも、もう心配する必要はありません。
いくつかのポイントを押さえるだけで、
らんちゅうは死ななくなるのです。
その失敗しないらんちゅう飼育法をお教えします。
初心者も安心。四季に応じたらんちゅうの管理法がわかる。
飼いはじめたばかりで、
らんちゅうをどの時期にどのように管理したらよいのかわからない。
飼育マニュアルでは、季節ごとの管理の仕方を詳しく解説しているので、
四季に応じたらんちゅう飼育の基本的な管理法や注意点を
知ることができ、安心です。
この動画と電子書籍版マニュアルの2つで
学ぶことこそが"らんちゅう"飼育上達への
近道なのです。
一般にらんちゅうは、飼育難易度の高い飼育上級者向きの金魚だと言われていますが、
らんちゅう飼育のための正しいノウハウを学び、きちんと実践すれば、
誰でも簡単に飼うことができます。
つまり、
「らんちゅう飼育に関する正しいノウハウを知ってるか、知らないか?」
がとても大きいのです。
正しい飼育ノウハウを知り、それをきちんと実践すれば、
どんな人でも上達しないということはありませんし、本気で上達したいと思う方ならば、
ご自身でこの動画を見て電子書籍版マニュアルを読んで勉強していただければ、
短い時間で上達することは可能なのです。
まとめると、動画や電子書籍の飼育マニュアルを読むことで、
らんちゅうを丈夫に大きく育てることができる。
迫力ある龍頭の頭を作り出せるようになる。
たとえ病気になっても上手に治療することができる。
らんちゅうの良し悪しが判断できる審美眼が身につく。
自分自身が思い描く理想のらんちゅうに育てることができる。
品評会で認められるらんちゅうを作り出せるようになる。
成長段階ごとに的確な飼育管理ができるようになる。
水換えのタイミングや方法を身につけることができる。
季節ごとの適切な管理法を知ることができる。
アッと驚くようならんちゅうを作り出せる。
といったことが可能になるわけです。


>>>らんちゅう飼育 山田芳人のらんちゅう飼育法






[PR]
by kn19870824 | 2017-07-20 14:53 | 自己啓発